🌸当院は予約不要、即日診察可、即日診断書発行可の心療内科クリニックです🌸 TEL:048-965-4001

自律神経失調症という状態について

みなさんもお聞きしたことがあるかもしれない自律神経失調症というのは病名なのか?

説明として、交感神経と副交感神経からなる自律神経のバランスが崩れることで起こる様々な症状の総称のことであり、正式な病名なのかどうなのか見解が今でもわかれるところがあります。

様々な症状と先に書きましたが、いずれも検査などで異常所見のない症状であり、倦怠感や不眠、食欲不振などの全身的症状、動悸や喉の詰まり、息苦しさ、頭痛、腹痛などの部分的症状、そしてこういった原因不明の身体症状が続くと気分の浮き沈みや情緒不安定が伴ってくることが多いです。

ただ、ニワトリと卵の話のようですが、生活上活動上の何かのストレスが溜まってきたりホルモンバランスが崩れたりで情緒が乱れ心に余裕がなくなるからこそ自律神経が乱れて先に書いたような症状が出てくるとも言えます。

心と生活が安定した状態でいる時は交感神経と副交感神経は適当なバランスをとってくれていますが、それは人間の意志の力でそうなってるわけではありません。

そこに関しては心臓や肺が動いてくれているのと変わりません。言葉、病名としてはとても広い範囲で使われる自律神経失調症ですが、何かしら身体的検査での異常のない症状が続き精神的にストレスにもなっているのでしたら心療内科での問題と考えていただけたらと思います。

精神科専門医 山田 雄弘